AJチェア
- トップページ >
- オフィス家具 >
- AJチェア
AJチェア 新発売!!
内田洋行より背が国内・東アジアでの最適な座り心地をもたらしています3Dメッシュタイプのオフィスチェア「AJチェア」が発売されました。
座・背ともに大型で、コストも抑えております。
■「オート・センシング・メカニズム(体重感知)」による調整レスチェア
一般的に、リクライニング時の背を押す力は、体重に大きく影響されます。従って多くの場合、体重の重い人ほど反力を大きく、軽い人ほど反力を小さく設定する必要があります。体重100kgの人が受ける背反力は、50kgの人と比較すると140%〜190%にもなります。
「AJチェア」では、オート・センシング・メカニズムを採用することによって、座る人の体重に合わせてリクライニング時の背反力を自動調整いたします。煩わしい調整を行うことなく座った瞬間からすぐにデスクワーク、コミュニケーションが始められます。
■「3Dメッシュバック」による快適なすわり心地
「AJチェア」の特徴であるメッシュバックは、すべて形状の異なる356個の開孔を持っています。このメッシュ形状は、見た目の美しさだけではなく、部位ごとに異なる機能を配置するようにデザインされていることから、体重を分散させるべき部位は伸びやすい形状となり、背への当たり感が柔らかくなります。反対に、体をサポートするべき部位は伸びの少ない形状となり、しっかりとしたホールド感が得られます。
また、メッシュバックは特徴的な3D形状で、背との接触面積が小さく、これまでの樹脂メッシュチェアを超える通気性を確保しています。
■動きを考えた着座をサポートするデザイン
「AJチェア」は、シートの裏側に弓形の溝を段階的に配置し、沈み込みの大きさが調節されます。坐骨部分を大きく沈み込ませることで座る人の坐骨から腰椎までが安定し、長時間の着座でも疲れを感じさせません。
また、シートの表面形状は、メッシュバックからの腰部サポートを最も効果的に受けられる位置への着座誘導を行うようにデザインされています。
アウターフレームは、メッシュバックよりも低い位置で接続されており、座る人の「もたれる」「背伸びをする」「振り返る」といった動きにも、メッシュバックがしなやかに動きを変えるため、ストレスを感じることがありません。
AJチェアの問い合わせはモリブンまで。